- 目指すは素敵女子 -

旅行のために都内で働く ミーハーOL。

憧れと尊敬の違い。

こんばんは。

今月まで、大学の一つ下の就活生に向けたざっくばらんな質問会があって、色々な質問や体験談の受け答えをしていました。


そこで改めて志望理由とか、なんでこの業界に決めたんですかとかの答えを本音で言うと、なんてしょーもない理由なんだと自分で笑ってしまいました。


一生懸命就職活動したし、入りたい会社だけど、私に夢みたいなものはないんだなーって改めて気付かされて辛くなった最近。


卒論も出してテストもなくて、今が一番暇で自由すぎて、坂の上の雲を読み始めている最近。

少し思ったことを。



就職先が決まって、将来の姿とかこうなるんだろうな、っていう形がぼんやりと見えてきました。

その事に関して、色々考えたりします。

私は、なりたい職業とかがなくて、理想像は?と言われると、正直たくさんありました。

強い意志で何か思っている訳ではないから、

例えば

オフィス街をカツカツヒールを鳴らしながら歩くOLになりたい

だとか、

大企業でIRとか決算書とか作りたい

とか。はたまた

キラキラしてるベンチャーNPOで、裁量の大きい仕事をバリバリこなすのもいいかなあ

かと思えば

定時に帰って、アフター5で趣味を満喫するのも大事かな

とか、

一度は憧れるような職種に就くのもいいかなあ(←なぜか上から目線笑)

など。

 なりたい理想像が飛びすぎていて、全然まとまりませんでした。

1つを取ると1つを手放すことが絶対条件で、困ってしまいました。


私の一見ばらばらに見えるキャリア選択肢には、それぞれ目指すロールモデルがいました。

選ぶ時に思っていたのは、手放すことにした選択肢の先にあったロールモデルのような人には、私の人生この先なれないのだということです。


残念に思うけど、私が考えていたけど選ばなかった選択肢は、きっとロールモデルに憧れていただけなんだと思います。


その生活や待遇やライフスタイルのいいところだけを見て、あんな風になりたい!と、そう思っていたのだと思います。

自分ができること。

一生やりたいこと。

仕事として関わりたいこと。


そういう目線で見た時に、見えてきたのが今の就職先でした。

私がそういう目線で見ただけで、本当はそうじゃないかもしれない。

でも、今の時点で全然そう思えないところよりは確率が高いし、まず入るならこういう所がいい。

そうやって選びました。


尊敬は自分のなりたい姿。

憧れは妄想の姿であって、ふわふわと浮いた存在なのではないかと思う今日この頃。

  

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村