- 目指すは素敵女子 -

旅行のために都内で働く ミーハーOL。

16卒 就活を終えて。

 こんにちは。

最近雨が多くて、出かけるのが憂鬱になりますね。

雨仕様の服装が出来る、私服の時は別に構わないのだけれど、就活スタイルの時は、とっても困る(´・×・`)

 f:id:yoshimiiing:20150830185236j:image

 

題名にもある通り、私は16卒の就活をしていました。文系学部生です。

先日、満足いく会社に内々定をいただき、就職活動を終了することにしました。

 お家で家族団らんの時に電話をいただきました。家族みーんな、すっごく喜んでくれて、就活頑張って結果が出せてよかったなって心から思いました。

 

正直に言うと、第一志望ではありません。

第一志望の会社は、すっごく行きたかったのだけど、選考の途中でダメでした。

面接もやるだけやったし、終わった直後は「これで後悔はない!」って思ってました。

でも、実際に結果が出なかったってわかったとき、全然納得することが出来ませんでした。

 

その時に書き殴ったメモがあるので、引用します。

・結果がついてこなくて、後悔がなかったことはない。それは、結果を期待しているということ。
・全力でやったからこそ、結果がついてきてほしい。
・だからといって、結果が出なかったから何の意味もないとは思わない。
◎どう頑張っても、結果が出ないと後悔するのだから、その後悔を次に活かすしかない。
 

こうやって思い直すことが出来たので、何とか最後まで就職活動を乗り切ることができたのだと思っています。

大きなお世話と言われてしまうかもしれないけど、16卒のみなさんが納得できる結果がでるといいなと思います。

別に、誰が悪いわけでもないけれど、、、

小さいころから知らずにゆとり過程が始まって、「ゆとりだ」と大人たちに言われ続け、大学にやっと入ったら自分たちの代から就活時期の変更。企業からも大学からも批判の多く、また実験台にされた感ある16卒なんだから、そこそこの結果くらい求めたいものです。

と、個人的には思います。

 

ほんとにほんとに暑い時期のスーツが辛かったのに、私の就活が終わってから涼しい日が続いていて、過ごしやすい反面、なんであと半月早く涼しくなってくれなかったのだろうと複雑です(笑)

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村