- 目指すは素敵女子 -

旅行のために都内で働く ミーハーOL。

働くってこと。


こんにちは。

まあぼちぼち就活していて、今日は最後の選考でいっぱい喋って気分がいいです。

1:1で自分のことを聞いてくれる面接って、他己分析をもう一回してくれているようで、終わった時にスッキリした気持ちになる(笑)

f:id:yoshimiiing:20150605171049j:plain


この間書き留めたこと。


先日、就職活動前に会っていて、私の企業選びに影響したような人と会ってきました。 


その人には2年前に出会って、1年前のちょうど就活という空気感が漂い始めたころにお話しました。

その時話してみると、私のしたい働き方とか考え方と少しだけ似ている部分があって、その業界いいなって思いました。今までに見ていない業界だったので、結構影響された所もありました。(簡単に言うと、社会人っていいよ!っていう感じでした笑)


として、今日会ってきました。

1年前にも出会ったときにも全く考えてなかったほど、くずな社会人になっていて本当に驚きました。失望しましたって書こうと思ったけど、私は、仕事に100%熱中していて夢があって仕事を生きがいにしているような人を尊敬している訳ではなかったので、失望はしませんでした。でも人間こんなに変わるのかって、去年と言ってることちがうやん!って、なりました。


でも、その人も私に会った時毎回の本音を話してくれていて、嘘をついていた訳ではないんだろうと思うのです。
同じ会社で働いている同じ人でさえ、時期によって180度意見が変わるのだから、OBOG訪問で話を聞いた人や説明会の前で喋っていた人事の人も本当に一期一会で、その会社の一部でしかないんだと再認識した体験となりました。



でも、短い人生で、短い就活生活の中で一つの会社の人に何人会えるかなんてたかがしれてると思うのです。
だから私は、こんな経験があったけど、少ない会えた人が縁だと思っているし、それが会社のイメージにはなってしまうよねーって、思わずにはいられません。


(最後に話の流れをぶった斬ってることは自覚してます笑)





 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村