- 目指すは素敵女子 -

旅行のために都内で働く ミーハーOL。

先入観とかなんとか。


こんばんは。


f:id:yoshimiiing:20150306223010j:plain


私が好きな音楽出会うきっかけは、意外かもしれませんが、カバーからがほとんどです。

カバーを聴いたり、友達がカラオケで歌ってるのを聴いたりして発見することが多いです。 

 

アニメとかボカロはよくわからないし、初音ミクとかも名前しか知りませんでした。

アニメって先入観があって、あまり好きになれなかったのです。


でも、おととい。弾き語りのツイキャスを聴いていて偶然 初音ミクのハロ/ハワユという歌を知りました。

いい曲だなーって。

そう思って、今繰り返し聴いてます。


一部ですが、歌詞を引用させてもらいます。

口癖になった「まぁいっか」 
昨日の言葉がふと頭を過る 
「もう君には全然期待してないから」 

そりゃまぁ私だって 
自分に期待などしてないけれど 
アレは一体どういうつもりですか 

喉元まで出かかった言葉 
口をついて出たのは嘘 
こうして今日も私は貴重な 
言葉を浪費して生きてゆく 

不安でいっぱいな今の私の心境をそのまま映したような。

そうそう。そうだよね。って言いたくなる。


まあ、つらつらとネガティブなやりきれない歌詞で終わることはなく、ここから曲が進んでいきます。


終盤の歌詞も引用してみます。


絶対に笑ったりしないから 
話してみませんか 

口を開かなければ分からない 
思ってるだけでは伝わらない 
なんて面倒くさい生き物でしょう 人間というのは

最後の一文こそひねくれているようですが、ハロ/ハワユ (=Hello/How are you)には声に出さなきゃなきゃわからないというメッセージがあるのかなー。と思ったりしました。

How are you?

ってせっかく聞いてくれたって、定型文のI'm fine, thank you.しか言わなければ本当に何を思ってるかなんて伝わらない。






私は言わない美 みたいなものが素敵だと思っているところがあります。

有言実行より無言実行の方がかっこいいと思うのです。

でも、そう思ってはいるのだけど、

言わなきゃ伝わらないことだってあるよね。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村