- 目指すは素敵女子 -

旅行のために都内で働く ミーハーOL。

JALマイレージ登録すらしていなかった25歳OLがJGC会員を目指すまで。- prologue-

 

ここ2年くらい、陸マイラーや飛行機フリークの方々のブログを読み漁っています。
(読者登録させていただいている方々、いつもありがとうございます。)

 

学生時代から旅行が好きで、社会人になってからは、プチセレブな気分も味わいたくて、旅程を見るためにブログにお邪魔していました。


情報を抜かれることに少し抵抗があるので、陸マイラーは全くしてませんが、バイマイルして特典航空券でビジネスクラスを発行したり、クレカでホテルステータスをGETしてホテルラウンジを使ってみたり。

 

その中で、JGCSFCの存在も知りました。
ビジネス搭乗時にサクララウンジが引くほど混んでて、子ども達が走り回ってたのはそういうことだったのね、、、と(笑)

 

f:id:yoshimiiing:20181221073253j:image


良くも悪くもカレンダー通り休みの仕事なので、マイルを貯めても特典航空券の発券は難しいだろうし、年会費数万円払って40万とか使ってまで1人で旅行するのは嫌だし、エアライン修行には縁がないなあなんて思ってました。

しかしこの題名の通り、現在、2019年のJGC修行をするかとても迷っています。


私にとって魅力的なJGC特典は、以下の通り。

ワンワールドビジネスラウンジが使える(同伴者1名無料)
くつろぐより何より、夜発の時に登場前にシャワーを浴びれるのがいい。お金払っても空港近くでシャワー浴びられるところが、海外だとあまりない。仕事終わりの深夜便とか、今までは無駄にビジネスとかにして、ラウンジでシャワー浴びてました。

☆ディズニーシーでのJALラウンジ利用(ビッグバンドビートの指定席)←これはサファイア特典
家族でディズニーとか久しく行ってないので、連れて行ってあげたい☻

 


あれ?これだけ??笑

 

だって、優先搭乗も興味ないし(手荷物入らなかったことない上に国内線ほとんど乗らないから大きい荷物持ち込むことがない)、
ターンテーブルで荷物待つのも苦ではないし(ビジネスも乗ってるけど、荷物が出てくるのが何十分も早い訳でもなくない?笑)、
専用チェックインカウンターも同行者が使えなければ意味がない。

 

さらに、キャセイワンワールド抜けるとか!?(噂程度なのかもしれませんが)
えええ、キャセイの香港ラウンジ使うのがJGCの夢だったのに( ′ ; ω ; `)

 


ビジネスのフルフラットシートや美味しい機内食は魅力的なので、修行&カード維持費分を貯めて、数年に一回ビジネス乗ればいいや!
って、思ってました。。。最近まで。笑

 

 

私の大きく気持ちが揺れている理由は、
何気なく取った、GW旅行の海外発券(発券済)がFOP70%加算だったこと。
マイルやFOPなんて計算したこともなかったのに、ふと計算してみたらFOP単価は12.5でした(笑)
GWフルに使った日程で、なおかつ東京ストップオーバー、ヨーロッパ往復、JAL直行便なので、(もちろんエコノミーだけど)悪くなくない!?
FLY ON ポイントは約11,800なので、50,000の内の約1/4溜まっちゃうじゃん!(詳細は後述)

これはせっかく溜まるFOPを使わなければ損なのでは、、


そんな感じなので、修行しないにしても、これはJALカードで貯めるべきだなと考えて、ただいまJALカードを発行中です。
ゴールドと少し迷ったけど、CLUB-AカードにCLUB ESTとツアープレミアムを追加しました。


次の記事で、マイル加算予定やFOP単価などを計算してみようかと思います。